お問い合わせ

スタッフコラム

三路スイッチ

2021.05.20

私の家は増改築を多くしてあり、子ども部屋に行くには一つ部屋を介して通る必要があるが、途中の部屋の電気swが片方しかないので不便でした。
スイッチが2個ある照明を探してみたがほとんどない??
センサー付きのものも考えましたが室内でセンサーは微妙では?
階段によくある上下のスイッチのようにできないか調べてみました。
3路回路というものが必要だということが分かり、DIYで照明を作ってみようと考えました。

部品は何回か買い足したりして何とか出来ました。
初めから3線の電線が必要だとわかっていたらもう少しスマートにできたかな。
配線は結構目立ちますが、物置場としての部屋なので問題なし。
屋根裏等に入ってコンセントや配線をいじるのは電気工事士の資格がいるみたいなので注意です。

結果的に子供は夜でも一人で部屋に行けるようになり、自身も勉強になって良かったです。
   

—Y.T 2 —