お問い合わせ

スタッフコラム

電動歯ブラシ

2020.08.20

皆さんは電動歯ブラシを使ってますか?
自分は数年前から使っています。

使い始めたきっかけは、虫歯で親知らずを抜いたことです。

元々は手磨きで2,30分間は歯磨きをしていました。
だから虫歯にはならないだろうと思っていましたが、結局はよく磨けていなかったことが原因で虫歯になってしまいました。

そこで、歯の健康のために電動歯ブラシに切り替えることにしました。
結論から言うと、電動歯ブラシに替えて良かったと思います。

手磨きだと力が入れづらい、もしくは入れすぎてしまう部位も、電動歯ブラシだと安定して磨けます。
また、歯磨きにかかる時間が5分程度になり、手磨きと比べてかなりの時間短縮になりました。

3か月に一度の歯のクリーニングの時には、歯科衛生士の方から良く磨けていると評価されています。虫歯の進行も見られません。

まだ電動歯ブラシを使用したことのない方は使ってみてはいかがでしょうか。

—T.A —