お問い合わせ

スタッフコラム

白山総合車両所

2016.02.20

 先日、北陸新幹線の白山総合車両所の一般公開に行ってきました。
白山総合車両所は、車両の留置施設・定期的な検査・修繕・清掃を行う施設を備えた基地で、日本で4つめの新幹線総合車両基地です。

来場者を制限しない一般公開は去年に引き続き2回目で、当日は鉄道ファンや家族連れなど、多くの見学者で賑わっていました。

検査実施時の車体昇降の実演がありました。
油圧ジャッキで下から持ち上げます。2台で44tの車体を昇降するというから驚き(すごいパワー)です!

取り外した検査中の台車がビシーッと整列していました。

普段は見られない先頭車両の連結部分を開けてありました。近くで見る新幹線は迫力がありました!
子連れでしたので、ミニ新幹線の乗車体験も楽しみにしていたのですが、
遊園地並みの待ち時間でしたので・・・断念(汗)

先頭車両の前で制服を着る子供向けのコーナーで記念写真を撮り、開放されていた社員食堂で昼食をいただき(カレーライスとうどん、おいしかったですよ!)帰宅しました。

小さい子供がいると車移動が大半なのですが、今度は北陸新幹線に乗って家族旅行に行きたいですね。

— Y.I —