お問い合わせ

スタッフコラム

八尾町にて

2015.01.05

 10月の末から仕事の関係で富山県の八尾町に来ています。

 八尾町と言えば、<おわら風の盆>で有名ですが、毎年9月1日から三日間にわたって夜遅くまで踊り明かすお祭りで毎年二十万人もの観光客が集まるとのこと。

 今回ちょっと時期がズレて見れませんでしたが、先日たまたまBSで特集をやっていて、イメージとしては下のポスターのような感じです。

 編笠で顔を隠して表情が見えない分、踊りが独特で情緒があるものなんですね。

 通勤途中で銅像があったので記念に写真を撮りました。

 やはり本物を見てみたいですね。

 そういえばこちらにきて久しぶりに虹をみました。(3年ぶり?)

 これからの季節雨が降ったり止んだりですが、 運がよければこんな景色に出会えるんですね。
 なにか得した気分になりました。

 それでは<風の町>で<風邪>をひかないよう体に気をつけて、仕事がんばります。

— H.A —