お問い合わせ

スタッフコラム

トップページ スタッフコラム タイ視察研修での腕時計

タイ視察研修での腕時計

2013.04.01

 今回、タイ視察研修に参加することができました。
タイ・バンコクに、移動日も含めると5日間滞在しました。

 発展著しい国ということもあり、都市の中心部には高層ビルが数多く立ち並んでおり、建設中のところも幾つかありました。
一方少し路地裏に入ると、さびれた家々が連なっていて、新興国の明暗を移動中のバスの中から垣間見ることができました。

 さて、この研修旅行中に自分の中で楽しみにしていた事があります。
それは腕時計を安く買うことです。
市街地の通り沿いには様々な露店が立ち並んでおり、その中に目当てのお店がありました。

 お店に入って早速交渉開始。
腕時計を指さして「タオライ(幾ら)」と聞くと「7500バーツ」との返事が。
円に換算すると約2万円。
これは高いなと思い「2500バーツなら買います」と、お店の電卓でアピール。
すると「4500バーツなら」との返事。
少し安くなりましたが、それでも高くて買えないなぁ、とお店を出ようとしたところ・・・「ちょっと待って~」と店員さんの引き戻しにあいました。
なんだかんだとそんなやり取りが3回ほど続いて取引終了。
結局2600バーツで購入できました。

がしかし・・・この時計はすぐに壊れてしまいました。
これを”安物買いの銭失い”というのでしょうか。
皆さんも気をつけましょう。

今回は失敗してしまいましたが、次の機会があればまた色々とチャレンジしようと思います。

— T.O —