お問い合わせ

スタッフコラム

トップページ スタッフコラム 悪戦苦闘しております

悪戦苦闘しております

2009.02.01

リズム音痴の私が、知人の勧めで太鼓(和太鼓)を始め、もう3年が過ぎますがなかなか上達せず、悪戦苦闘しております。

太鼓には音階がなく、バチを持ち左右の腕で太鼓を叩くだけなのですが、強弱をつけることによってちゃんとメロディになるのです。

なにが大変かと言うと、アラフォーの私には曲を覚えるのに苦労しています。
1曲の演奏時間は5分位、長いもので10分以上あるのです。太鼓を叩きながら
次のフレーズは‥』って考えているとOUT! 間違えたり、リズムも怪しくなったりしてしまうのです。
そう!覚えるには頭ではなく体で覚えるしかないのです。
頭の中を空っぽにし、体が勝手に太鼓を叩く位にしないと‥

昨年は6月に開催された百万石まつりのパレードオープニングで、金沢駅の前にある鼓門の前で100人以上の中にまじり、太鼓を演奏しました。
とても楽しく、感動することが出来ました。
今年もまた参加し、いい汗といい感動を味わいたいと思っています。

— T.S —