お問い合わせ

スタッフコラム

旅にでる楽しみ

2008.10.01

趣味が旅行という方は多いと思います。
旅立つ手段にも 鉄道、飛行機、車、バイク、徒歩・・etc.と
いろいろありますが、私が好きなのは、ずばり車です。
それも なるべく遠くに行くのが好きです。
しかも 夜通し走るのが快適だと思っている 変な奴です。
今年のGWには長崎に お盆休みには函館に 去年のGWには【みちのく一人旅】に
一昨年のGWには四国・九州ぐるっと一周旅に・・・・。
旅の目的にも 観光、グルメ、ショッピング、感傷に浸る、逃亡(笑)・・etc.といろいろありますが、私は温泉! ・・だけではありません・・ ご当地の旨いもの  ・ ・だけではありません・・ 競馬!! そう実は競馬が好きだったりします^^。

そういうわけで今回は 今年の夏の函館紀行 を紹介させて頂きます。

23時過ぎ 金沢西ICを意気揚々と出発。
もちろん お得な深夜割引(4割引き)のETCにカードを差し込むのを忘れずに。
北陸自動車道 磐越自動車道 東北自動車道 とすいすい乗り継ぎ、途中SAでヒッチハイカーの若者と知り合い 旅は道連れと 洒落込む・・etc.
いろんなことが ありましたが 9時前に青森港に到着 いざフェリー乗り場に。
待ち時間にちゃっかり 地元名産と思える ほたてラーメン を食べてうきうき気分でフェリーに乗り込み4時間揺られて 北海道上陸!。
その日は函館に宿をとり 夜の街を堪能^^。
あくる日 虫が知らせたか 念のため帰りのフェリーの運行状況を確かめに再び港に・・・。
フェリー窓口の人の返事は 「キャンセル待ちですよ」「18日まではいっぱいですね」
2日目からの予定は全て反古にして キャンセル待ち をさせていただきました><。
運良く 程なく予約が取れて ほっと一安心。
五稜郭も函館山も啄木碑も な~んも見てないのに 僅か半日で 後ろ髪引かれる思い で函館を後にしました。
でも僅か1時間の待ち時間に ちゃっかり函館競馬場を眺めて、
港でバター飴を お土産に買ったのは 言うまでもありません。