スタッフコラム
タヒチ旅行
昨年の11月末に結婚し、新婚旅行はどこにいこうかなと思っていると、会社のi氏が『タヒチいいぞー』と言ってきたので(後日、i氏と話していると適当に言ってたことがわかりましたが・・)ちょっと調べてみるとすごくきれいな所であることがわかり、6泊8日でタヒチに行ってきました。
タヒチって聞いたあるけど、いったいどこにあるんだろう?って皆さん思いますよね。
タヒチは南太平洋の真中ぐらいにあります。
だいたいハワイと赤道をはさんで反対の所です。
飛行機で12時間、時差にして19時間遅れ。
気候は雨季と乾季があり、年中25~30℃ぐらいです。
自分たちが行った時はちょうど雨季のはじめの頃でしたが、金沢の雨季とは違い瞬間的にドカッと降るだけですぐにやみ特に問題ではなかったです。
フランス領で物価は意外に高く、スーパーで2lの水を買うとだいたい 300円ぐらいでした。
日本より高いのでちょっとびっくり。
またタヒチ本島では日本と同じく車がばんばん走っていました。
車はプジョーよりもトヨタ、マツダといった車がたくさん走っていて、サファリツアーに行った時のガイドさんの車もマツダで、『マツダがいい』と言っていました。
アメリカやフランスの人達は言葉に苦労しなくていいなと思っていましたが、こんなところで日本っていいなと思いました。
食べ物はとてもおいしいくて、そのせいかポリネシアの人達は皆さん大きかったです。
そして人々はゆとりがあっておおらかな人が多いように思いました。
例えばこんなことがありました。
訳あって急いでいる時、片側3斜線の道路の反対側に出発しようとしているル・トラック(市営バス)を発見しました。
手を上げるとこちらに気づいてくれたので、急いで近くの歩道橋を使って反対側まで行き、バスに乗ることができました。
3分ほどかかったのですが、その間、ずっと自分たちを待っていてくれたのです。
運転手さん、乗客のみなさんに感謝です。
そしてタヒチはなんといっても本島から少し離れている島々のきれいな自然が魅力的な所です。
写真で見たのとは違ってがっかりということはない』となにかに書いてありましたが、本当にその通りかそれ以上でした。
濃い緑で生き生きとしている森、見たことのない青さの海、強く光っている空はとても印象的でした。
今回行ったのはタヒチ島、モーレア島、ボラボラ島でしたが、いつかまた別の島にいければいいなと思っています。
— H.M —