お問い合わせ

スタッフコラム

トップページ スタッフコラム 念願のゴールド免許取得

念願のゴールド免許取得

2023.03.06

免許更新のハガキが家に届き、もう更新の時期かと思いながらハガキをめくると
「優良運転者」の文字がありました。
その文字を見た瞬間嬉しさが込み上げてきました。
免許を取得してからブルー免許だった私が、この5年間無事故無違反で過ごせたことにより
ゴールド免許を取得することとなりました。

早速運転免許センターで講習を受けてきました。
優良運転者は、30分の講習で一時停止についてのビデオを見ました。
一時停止にも「多段階一時停止」という方法があります。

多段階一時停止とは、
3段階にわたって停止するということです。
①まず停止線の手前でしっかりと止まる。
②続いて歩行者や自転車に自車の存在を知らせるため、徐行して自車の鼻先が出たところで止まる。
③最後に周囲に対してアピールしてから左右の確認ができるところで止まる。

3度も一時停止のを行う理由はそれぞれ意味のあるものだと学びました。
普段の運転を思い返すと3段階の前に、一時停止をしているつもりで止まっていないのではないかと気づかされました。

講習を終えゴールド免許を受け取り、5年後ゴールド免許で更新出来るように安全運転で過ごそうと決意しました。

Y.M