お問い合わせ

スタッフコラム

刀削麺

2023.09.05

私の趣味は料理を作ることなので、自分が作った料理を美味しそうに食べている様子を見ると
心が満たされて、達成感を感じます。

平日は仕事があり、なかなかできないですが、休日は家族サービスで手料理を振る舞っています。
GWの連休中に時間がありましたので、試しに「茄汁(チエジー)刀削麺」を作ってみました。
茄汁とはトマトスープのことです。意外に好評だった為、かなりの頻度で注文されるようになっています。

※刀削麺(とうしょうめん)とは、中国山西省発祥の麺の一種。山西省の名物です。
 まず小麦粉を水で練り、生地を作る。生地を刀で削って麺の形にするため「刀削麺」と呼ばれる。
 料理人は沸騰する鍋の前に立ち、片手に生地の塊を持ち、もう一方の手で包丁を操って生地を削ぎ、
 削いだ断片を鍋の湯に落としてそのまま茹で上げていく。


そろそろ飽きて来るので、次はなにを挑戦しようかなぁ~、肉夾饃(ロージャーモー)?

お楽しみに~


K.R