お問い合わせ

スタッフコラム

ボルダリング

2022.07.05

小学4年の長女をボルダリングに通わせています。
2年生の秋頃から始めているので、1年半以上続けています。

登っているところを見ていると、
“そこは右足を上げ過ぎじゃないかな”
“もう少しホールド(岩)の左下を掴んだほうがいいかもしれないよ”
とアドバイスしていました。
外から見れば見るほど自分もやりたくでウズウズしていました。

そしてとうとう、私も今年4月から週に1回始めてみました!
感想は
 
 ・思ったより高くて怖い
 ・ホールドがつかみ方で登りやすさが変わる
 ・ゴール出来た時楽しい
 ・体重い(自己責任)

でした。
見る側は地味に見えますが、登っている本人は思ったよりきつく、高い場所は怖かったです。

子供の気持ちがわかりました。でも体全身使うので、楽しいですね。
ボルダリングをさせると、どうやったらゴールまでいけるか、登る順番・掴み方・足の向き等を
自分で考えるようになりますし、お友達と教え合ってコミニュケーションも増えます。
最初おどおどしていた長女が、ジムを出る時に「ありがとうございました」と大きな声で
お礼を言うようにもなりました。
当たり前のことですが、それが出来たので通わせてよかったと今では思います。

S.F