社員体験記
第18回 : I さん 設計経験10年
機械・プラント製図 技能検定 1級
空気圧装置組立て技能検定 1級
◆ 機械が大好き
小さい頃から機械が大好きで、自動車やバイクなどに興味があり、大学は工学部に進学。
学生時代は、車を分解して自分好みの車に仕立てて乗り回していた。
◆ 入社して直ぐに自動車メーカに派遣
アルパインに入社して直ぐに、自動車メーカに派遣される。
自動車のボディを設計する仕事で、約3年間で4車種ほどの設計を行う。
この設計で難しいのは、法規制に適合すること、強度確保すること、ハーネスなどのレイアウト設計を行うことなど、いろいろたいへんなことがあった。
その後は、工作機械の治具設計や、ボトリング、キャッパ、多品種少量ライン機械の設計などを経験。
難しいのは、様々な容器があることで如何に共通性を持たせた機構設計をするか、作業性や交換のしやすさなどを含めてアイディア出しに苦しんだ。
また、短納期対応などもたいへんだった。
◆ 加工面粗さが機能障害の要因
失敗は数多くあるが、単純ミスでは購入品の型式違いで損金を出したこと。
図面の部品リストを前図からコピーした時に、図面は修正したがリストの変更が漏れていたもの。
納期に追われてチェックが甘くなったことに要因がある。
機能的なミスでは、部品供給のストッパ機構でのスライド障害が挙げられる。
これは、ストッパの軸が自重で落下する構造のところに,、ダストシールを追加したところ自重落下しなくなったもの。
調査の結果、原因は軸の旋盤加工の目がシールドに引っ掛かるものと判明し、軸を縦方法に研摩することで解決した。
◆ 明日納期に、夜遅くまで対応したことを感謝される
定時以降に、お客様からどうしても明日までにカム部品を出図したいと電話があり、夜遅くまで対応した時にお客様からいただいた感謝の言葉がうれしかった。
切羽詰まった状況で、その状況打開に役立ったという爽快感と、いつもは厳しいお客様から感謝されたということが深く心に残っている。
◆ 今後の目標は、電気を含めて機械全体の設計ができること
今後の目標は、電気分野も勉強して機械全体のシステムを考えて設計できる技術者になること。
そのために、現在、電気技術の勉強をしているところ。
◆ 座右の銘 : 一生懸命
何事にも全力で取り組みたい。