お知らせ

  ICT活用による業務効率化

  

2017年1月20日
  


 弊社は、多様なお客さまからの要望に対応すべく様々な環境を整えてまいりました。
CAD然り、データ格納環境然り。
しかしながら、要望に応えることに傾注しすぎるあまり、社員全員の意思疎通や情報連携、社内の効率化・コストダウンにあまり目を向けることができませんでした。
そんな中、北國銀行様が親身になって相談に乗ってくださり、「ICT活用による業務効率化」としての課題解決に向けた支援を実施していただくこととなりました。


 プロジェクトとして、今年度最も力を入れて取り組んだことがペーパレス化でした。
図面を描くことを生業とする設計事務所でありながら、紙を無くすという相反する内容に四苦八苦しながら取り組みました。


 社内に保管されている図面の枚数は14万枚。
膨大な紙を電子化することから始まり、プリントアウトしない為にデータをどのように活用していくのか。大きな壁ではありましたが、社員の協力もあり、少しずつではありますが着実に進めることができました。


 その他、保管に必要だったスペースを次にどう活かすのかなど、ペーパレス化に関しては未だゴールは遠く、効率化・見える化に向けての問題もまだまだ多く残っていますが、北國銀行様にアドバイスをいただきながら、真の生産性向上につなげていきたいと考えています。


 支援いただいた内容については、北國銀行様のホームページでも掲載されています。
下記リンクからご参照ください。




              



                                                         ICTプロジェクト

- 以上 -






記事一覧に戻る