ホーム お知らせ ニュース記事
お知らせ

  今回からこのトピックスを各グループで担当することになりました





当社のグループ構成について説明します。
2年前までは、個々の設計者が直接顧客に対応してまいりましたが、今の時代流れでは個々の力だけでは、迅速できめ細かな顧客対応ができなくなるのでは、という思いから3つのグループを編成しました。それぞれを第1、第2、第3設計グループと呼び、各グループには、マネージャー、サブマネージャー各1名を含め15名程で構成され 社員、派遣会社、専属協力設計会社のスタッフも含まれたバラエティーに富んだメンバーとなっています。さらに各グループには、スーパーバイザーとしてチーフエンジニア-が1名ずつミーティングに参加しています。
主な活動は、経営方針に対してこれからの目標や業務をより理解し、メンバーに報告することや日常業務や社内環境でメンバーからの改善や意見等をまとめ社内全体に反映させたりしています。活動方法はマネージャーに一任されており、各グループで思い思いの活動をしています。
今年は、出向スタッフと情報交換(宴会?)を活発に行い、個々のレベルアップができればと思います。
紹介できることがあれば、このトピックスに載せたいと思っています。
前置きが長くなりましたが、今回は第1設計グループのメンバー紹介と合わせて今年の目標もしくはチャレンジしたいことを書きましたので、次回以降のトピックスで機会があれば詳しく紹介したいと思います。


西川チーフ:健康管理に留意し、万全な体制で仕事をしたいと思っています。


藤田サブマネージャー:春になると息子が小学校に入学するので、これからいっしょに楽しめる趣味でもあれば始めたいと思っています。


笠島:全体的には、体が資本のため健康管理に気をつけること。仕事に関することでは、昨年触る程度になってしまった3D分野の造詣を深めること。また、既存の分野でも知識を高める、効率を上げる、各種コミュニケーションといった総合的な仕事力をつけたいと思います。


石間:今年は、何とか自分のペースで仕事ができるように、環境作りや勉強をしていきたいと思っています。


河嶋:ジャンルにとらわれずに、たくさんの本を読みたいと思っています。


笹木:何事にも向上心を持ち、取り組んでいきたいと思います。


中村:入社して数ヶ月、まだまだヒヨッ子ですが、少しずつ周りの信頼を得て、会社を引っ張っていける人間を目指します。


岩坪:現在担当している仕事の図面及び構造を理解し、設計できるようになりたいです。


今村:視野を広げて+αの出力ができるよう心掛けて作業に取り組みたいと思います。


神田:この仕事に入ってまだ日が浅く解からない事だらけですが、もっと経験を積んで早く一人前になりたいです。


石田:身体、心とも健康で過ごせるように多方面で頑張っていきたいと思っています。


前田:もっと部品図が描けるようになりたいです。


蔵:両親が高齢になってきたので介護に関する勉強をしたいです。


高松:グループメンバーとのコミュニケーションをさらに密にして、望んでいることや悩んでいることなど、いろいろな話が聞けるようにしたいと思います。


第1設計グループマネージャー 高松



- 以上 -






記事一覧に戻る