スタッフコラム

 リモートワーク便利グッズ



ウィズコロナと言われる昨今で、生活スタイルが大きく変わったかたも多いのではないでしょうか。
かく言う私も、1年前と比べると様変わりしました。今年は極力外出を控え、殆どインドアです。
職場環境もガラリと変わりました。リモートワーク、サテライトオフィス等、職場を分散し、三密回避を心掛けています。
そこで、リモートワークを実施して感じた、便利グッズ3選、発表してみましょう!
 ※使用感は個人差があります。

●モニタースタンド

 

仕事を家でするなんて、想像もしていませんでした。
だから、作業机なんてありません。リビングのテーブルで仕事をしています。
食事の度に、テーブルの上を片付けるのが面倒。そこで、モニタースタンドを導入しました。
作業終了後は、邪魔にならない位置にモニターを回転できます。
ただ、とても重い・・・。
こんなに頑健性は必要なのか?時間があったらCAEで確認したい所ですね。

●コンセント直結型PLC(コンセントLAN)

 

作業しているリビングと、ルータの場所が遠いのです。そりゃあそうです、家で長時間仕事する事を考えていませんでした。
そんな時に便利なのが、コンセントLAN。
Wi-Fiがコンセントに挿すだけで使用できる優れもの。
こんな便利なものがあるなんて・・・。でも、国内メーカで販売しているのは、現在1社だけのようです。
ウィズコロナには打って付けのものだと思うのですが、市場が広がっていないのは何故だろう・・・。

●鍼

 

アメリカ海軍が、効率的に疲労回復するものは何か、行き着いたものは東洋の鍼灸だったそう。
私は姿勢が悪く、肩こりがひどいです。
でも、鍼灸院に行って鍼を挿してもらう勇気がない・・・。
そんな時、ドラッグストアで良いもの見つけました(^^)まさしく鍼です。鍼先の長さは約1mmほどだそうです。貼ってみた所、嘘の様に肩が軽い(^▽^)/
腰をグキッとやってしまった時も、この鍼を貼ったら何とか動けた経験ありです。
国内メーカ2社、鍼を販売していましたが、私は写真のものがお勧め。


・・・人によって、便利グッズは様々だと思います。
しかし、何といっても、モノではなく、人!人が大事です。
リモートの接続が悪かったら、遅くまで見てくれるSさん。
以前は全然関りがなかったのですが、コロナ禍で急遽協業して進めてくれるIさん。
中途半端な業務を丸投げしても、引き継いでやってくれるKさん。
本当に、多くの人に支えられて仕事ができる・・・とても有難いです。
いつか、私も恩返ししたいです。・・・そう言って還暦を迎えてそうです。
善は急げ!私のできる事を頑張ります。

--- 肩こり名人 ---








記事一覧に戻る