スタッフコラム

 残暑のミネラル補給



今年の夏は気温が高く、熱中症や夏バテに注意されていた思います。
季節が変わり、秋となっても残暑が厳しい状態では同様に注意する必要があります。

暑さで汗をかくと水分だけではなくミネラル(マグネシウム,カリウム,鉄,亜鉛など)も失われています。
ミネラルは体の中でつくる事は出来ない為、外部から補給する必要があります。
サプリメントで一応成分を補給する事は可能ですが、今回はサプリメント以外で間食や酒のつまみに出来る自然食品を紹介します。


*デーツ(なつめやし)

  
 

店でよく見かける商品は楕円形の実を干した物になります。食感は干し柿に近く、味も干しブドウのような癖は無いので食べやすいと思います。
ちなみに、薬膳料理に入っている棗(なつめ)とは見た目と名前は似ていますが全く別の植物です。
  
 棗(なつめ)

店ではデーツと同じ様に売られている事もあり、大きさや加工によっては殆ど同じに見える事もあります。
含まれる成分もかなり高く、優れた食品です。食感,味は多少違います。


*アーモンド
説明不要な食品です。目新しさはありませんがマグネシウムが多く含まれています。
手軽に購入する事が出来ます。


*クルミ
これも説明不要な食品です。ミネラル成分以外に抗酸化物質が多くふくまれています。
手軽に購入する事が出来ます。


*ドライフルーツ
  
 みかん

みかん以外にパインやりんごなど様々な種類のドライフルーツが作られています。
ミネラル以外にビタミンやクエン酸が含まれています。


間食や酒のつまみの場合は食べすぎに注意しましょう。


---Y.S ---








記事一覧に戻る