スタッフコラム

 外遊びと内遊び



感染症が流行した3~4月はどこのご家庭もほとんど外出していないと思います。
最近は、少しずつですが外遊びもするようになりました。

久しぶりに内灘町にあるホリ牧場に行きました。有名な場所ですね。




2019年4月に埼玉県から移住した私ですが、石川県は自然が多いスポットが近くに点々とあるためいいですね。
落ち葉を見て「こんな色の葉っぱ見つけたよ」、変わった形状の木をみて「何かの形に似てるね」など そんな会話をしながら遊ぶのが大好きです。



内遊びも色々としています。
我が家では子供と一緒に折り紙や体を使った跳び箱など工夫してステイホームしています。
そんな中で最近、新しい遊び道具が増えました。



ニンテンドースイッチの「リングフィットアドベンチャー」です!

・・・お父さんのダイエットのためではありません!
子供が家でも運動できるように購入しました。
遊び方は足にコントローラを差したレッグバンドを付け、直径30cmほどのリングを持って走ったり、
フィットネスやヨガをしながら、モンスターを倒していってストーリーを進めていきます。
足を上げたり、リングに力を入れて潰したりするので、1時間もやると汗をかいてハァハァ言っています。
"運動負荷"も設定可能なので、お父さんが1セット15回行うフィットネスも子供だったら3回で終わったりするので、
お子さんでもできると思います。

このような感じで毎週末、子供と何して遊ぶか平日考えるのが楽しいです。
今度の休みは、家で、手巻き寿司ではなく握り寿司をしようと思っています。
そうだなぁ、ダンボールでお寿司屋さんの店を作って、短冊形の紙に寿司ネタを書かせて、子供たちに握ってもらおうかな。
あ、「へい、おまち!」とか教えたほうがいいかな。魚の漢字も教えようかな!



---S.F ---








記事一覧に戻る