スタッフコラム

 名古屋にて



先日、名古屋に行った。

目的は展示会を観るためだったが、それ以外にも楽しみがあった。

名古屋にはおいしいものがいっぱいある。
味噌煮込みうどん、ひつまぶし、小倉トースト、味噌カツ、手羽先・・・それらを何か食べたい。



何が良いだろうと思いながら、とにかく展示会会場に向かった。

到着するともう昼時だったので会場内のお店に入ることにした。

チョイスしたのは『味噌カツ丼ときしめん』のセットだ。

『きしめん』もご当地グルメだったことを思い出し何故かうれしくなった。きしめんはちょっと残念だったが、
味噌カツは自分が食べたことがあるものとは少し違い、特に味噌がおいしく大満足だった。




 




帰りもバスまでの時間を少し作り、駅地下街で味噌煮込みうどん食べることにした。

老舗のお店だったので結構期待しながら、オーダしたものを待った。


その時まわりをみてみると『え!え!~』と思うことがあった。

みんな、鍋の蓋をひっくり返しそれによそって食べていた。


そういえば蓋に穴がない。ちょっと驚いた。


自分も真似て名古屋様式で食べたが、固めの麺に濃い目の味付けは自分には合わなかった。




 




最後にお土産を買いにいった。


決めていたものを手に取りながら、まだ何か無いかみていると、目に飛び込んできたのは『つけてみそかけてみそ』という商品だ。

おたふくソースのような容器に味噌が入っているものだった。
ネーミングがおもしろく家族へのウケ狙いで購入してみた。


帰宅し『どうだ!』と言う気持ちで家族にみせたら笑われた。


『それなら家にあるよ。』と言われガックリだった。



--- Y.I ---








記事一覧に戻る