スタッフコラム

 大雪の日に



今回のスタッフコラムは、2月初旬に執筆しています。


そうです、北陸を襲ったあの悪夢の様な記録的大豪雪真っ只中です。
1月にも大豪雪を記録しましたが、今回の積雪で皆さんもひたすら雪かきに追われていた事と思います。
私も筋肉痛で体がバキバキです。

福井市の友人に確認すると、報道通り1.3mは積もっていた様で、市内でそれだけの積雪を記録するのは想像し難いところです。
無事で何よりです。

弊社の本社がある金沢市でも、80cm超の積雪を記録したようです。
通勤には車を使用していますが、朝の除雪時に使用を諦めて徒歩で会社に行くことにしました。




帰宅するとこの有様です。
朝、一度除雪したのに…。
ワンボックスカーが埋まっています。





裏通りの住宅街はこの様な状態です。
皆さん車を通れる様にする為に必死に除雪したのでしょうが、もう捨てる所が無いといった状態です。

今年の度重なる大豪雪で個人的に感じた事は…、
2WDのワンボックスカーは想像以上に雪に弱い!!


まー、これだけ雪が積もれば殆どの車は無力だと思いますが、今まで4WDの車しか乗っていなかった人間からすると、「ここまで弱いとは(涙)」と感じざるを得ない状況でした。

なので、これを機に車を買い替える事にしました。YES!!


今の時代の流れからいえばHYBRID・PHV、一歩先を行ってEVを選択するのが定石なのでしょうが、私の第一候補はガソリン車のクロカンSUVです!!
カタログ値の燃費は9km/Lです(汗)実際はこれ以上に燃費が…。
まー、燃費を第一にするとこの手の車は乗れませんけどね。

このメーカーでは、このクロカンSUVにのみ唯一クリーンディーゼルの選択肢もあるのですが、私はガソリンを選択すると思います(まだ見積もり段階で判子は渋っています)。

ではなぜこんな今の時代の流れに逸脱したような車を選んだかというところですが…、
前置きが長すぎて時間が来てしまいました。

ご興味を持ってくれる方がいらっしゃれば、どこかのタイミングで続きを語りたいと思います。


最後に…。
どうか今年はこれ以上雪が降りませんように。
もうお腹いっぱいです。それでは皆様、事故等起こさないようにくれぐれもお気を付け下さい。



--- Y.N ---








- 以上 -






記事一覧に戻る