スタッフコラム
食欲の秋、趣味で楽しむ
私は、料理を作ることが趣味で、時間を許す限りすべて自分で作っています。
大半は山東料理を作っています(出身地は山東省なので)。
たまに、マーボー豆腐などの四川料理も作っています。
中国では古来、人々の食に対する関心が高いため、単なる美味の追求ではなく、食を通じて体力と寿命を保つために、長い歴史の間に豊かな料理文化を創り出しました。
中国では四川料理(川菜)、広東料理(粤菜)、浙江料理(浙菜)、山東料理(魯菜)、福建料理(みん(門構えに虫)菜)、安徽料理(徽菜)、江蘇料理(江菜)、の八大中華に分類することが多いようです。
山東料理の特徴は、味は香りがよくて塩辛く、歯ごたえはやわらかく、彩りが鮮やかでつくりは繊細なことであります。
以下、私がよく作る山東料理を紹介したいと思います。
① シャキシャキじゃが芋
一般的な家庭料理の一品です。
シャキシャキの食感で歯ごたえがよく、ピリ辛で食欲を誘います。
ご飯のお供、酒の肴にぜひどうぞ 。
② 水餃子
具の種類はいろいろあり、しっかりと味をつけます。
皮がモチモチの食感で、一口サイズで口にパクンと入れると味が広がり、絶妙な食感になります。
中国北部では餃子は主食。
餃子の時は餃子だけ食べます。
③ 肉まんと饅頭
小麦粉を発酵させて作った皮で具を包み、蒸し上げたものです。
日本のコンビニで売ってる肉まんと違って、皮が甘くありません。
肉と野菜がたっぷり入ってます。
蒸した後、熱いうちに食べると肉汁も出ます。
饅頭は、肉まんの具が入ってないものです。
形はいろいろなものがあります。
これは、自分で作った花のような饅頭です。
最近、幼稚園に通っている娘のために、巻き寿司とおにぎりの作り方を勉強中です。
よい形のものがなかなかできません(TωT)。 まだまだ修業が必要です。
神様ァァーー\(。´□`・。\)助けてェェ
— R.K —