スタッフコラム
音楽を奏でる楽しみ
2008.07.01
趣味が音楽鑑賞という方は多いと思います。
聞かれるジャンルもJPOP、洋楽、懐メロ、クラシック・・etc.
いろいろありますが、今回私がお勧めしたいのは、ずばりクラシックです。
そう聞くとクラシックは敷居が高いとか、眠たくなるとか、長すぎるとか
いろいろ苦情(笑)も出てきそうですが、本来クラシックは非常に心地よいものであること、
また聞けば聞くほどその奥深さが分かってくるものなのです。
じゃ、どうして先ほどのような苦情が出てくるかということを考えると、ひとつは業界の努力が足らないとおもいますし、また好きな人がまるで、マニアのようになって表に出てこないような雰囲気もあります。
ここではそういう事は忘れて、クラシックを気持ちよく楽しむための1つの方法を教えます。
それは・・・
【自分で演奏してみよう】ということ。
どんな音楽でもそうですが、自分で演奏することによってその曲がさらに好きになります。
いままで第3者として聴いていた音楽が、自分自身のものになります。
その感覚たるや、言葉では言い表せないほどすばらしいものです。
私もいままでいろいろな楽器、いろんなジャンルを演奏してきましたが、クラシック を演奏しているときが一番充実感があります。
クラシックにはいろんな楽器があります。音楽教室もあります。
曲も演奏しやすいものもたくさんあります。
ちょっとやってみようかなと、思うその一歩があなたの人生をより豊かなものに変えるかもしれませんよ。
— H.K —